久々に.....
2002年9月14日今日も上位で。
久々に同期とビリヤードしてたので、1時頃帰ってきて、ちょっとマッタリめモード。
緑が少なかったので、横戦に移行したら、会社の先輩からこれまた久々に珍しくメッセが...2時間も話しとった(ガビーソ
まぁ話し自体はおもろかったんだけど、その間戦場いけず、めずらしく長時間SSにおりました。
まぁあとで聞いたら勝ってたらしいのでヨカタ。
でも何戦かこなさないと、やっぱ充実しないっぽいので、ついで久々に明け方のTCを楽しんでました。
明け方TCは夕方とか、夜とかとちがってマッタリムードなときが多く、さらに人数が少ないため自国の知らない人とのべしゃり、だけでなく他国とのチャット、あとユニットのじゃんけん(特性ダイアグラム)や、戦場内戦術も純粋に楽しめるので、面白いのですよ。ホント。TCの真髄がここにあるといえましょう。
そうそう、関係ないけど、某氏の日記よんだですが、オイラも昔のMAP(壁)の方が好きです。レジチャでもよく言ってますな。
あっちの方だとちょっと前に議論されてたボムスクの可否問題や、地上対空、桃、ラガーメンもアッサリ可決気味で、戦場内戦術(ユニットアクション)も豊富だったような気がします。
ただ、あのときのMAPだと、TV&エアロ&ディテの新規ユニット(ティラワープもかな?)が強すぎなんだろうなとは思うけど...ね。
FEから一方的に攻撃を食らわないようにする方法
FE操作の鍵はSキーにあります。Sキー操作の特性として、一番近いユニットに攻撃する、という特性を持ち合わせるので、FEのQ陣形以外の場合はFEが攻撃中に編成の中央をユニットが走るようにすると、勝手にそれ一機をFEは攻撃し始めます。たとえ、制御したとしても、攻撃一回分は稼げるので、その間にQ陣形をとれば、いきなりQ陣形をとるより被害は抑えられるかもしれません(大根はスピードないから無理)。合計値ダメージだけで言えばカナリのHPを節約できる筈。もともとこっちがQ陣形だとあんまし意味ないけど、FEの制動を遅らすしたり、場合によっては、おかしくしたりできるんで、視界に余裕がある場合はお勧め(無い場合にやると、一機制動してる間にもやされる可能性が...)
久々に同期とビリヤードしてたので、1時頃帰ってきて、ちょっとマッタリめモード。
緑が少なかったので、横戦に移行したら、会社の先輩からこれまた久々に珍しくメッセが...2時間も話しとった(ガビーソ
まぁ話し自体はおもろかったんだけど、その間戦場いけず、めずらしく長時間SSにおりました。
まぁあとで聞いたら勝ってたらしいのでヨカタ。
でも何戦かこなさないと、やっぱ充実しないっぽいので、ついで久々に明け方のTCを楽しんでました。
明け方TCは夕方とか、夜とかとちがってマッタリムードなときが多く、さらに人数が少ないため自国の知らない人とのべしゃり、だけでなく他国とのチャット、あとユニットのじゃんけん(特性ダイアグラム)や、戦場内戦術も純粋に楽しめるので、面白いのですよ。ホント。TCの真髄がここにあるといえましょう。
そうそう、関係ないけど、某氏の日記よんだですが、オイラも昔のMAP(壁)の方が好きです。レジチャでもよく言ってますな。
あっちの方だとちょっと前に議論されてたボムスクの可否問題や、地上対空、桃、ラガーメンもアッサリ可決気味で、戦場内戦術(ユニットアクション)も豊富だったような気がします。
ただ、あのときのMAPだと、TV&エアロ&ディテの新規ユニット(ティラワープもかな?)が強すぎなんだろうなとは思うけど...ね。
FEから一方的に攻撃を食らわないようにする方法
FE操作の鍵はSキーにあります。Sキー操作の特性として、一番近いユニットに攻撃する、という特性を持ち合わせるので、FEのQ陣形以外の場合はFEが攻撃中に編成の中央をユニットが走るようにすると、勝手にそれ一機をFEは攻撃し始めます。たとえ、制御したとしても、攻撃一回分は稼げるので、その間にQ陣形をとれば、いきなりQ陣形をとるより被害は抑えられるかもしれません(大根はスピードないから無理)。合計値ダメージだけで言えばカナリのHPを節約できる筈。もともとこっちがQ陣形だとあんまし意味ないけど、FEの制動を遅らすしたり、場合によっては、おかしくしたりできるんで、視界に余裕がある場合はお勧め(無い場合にやると、一機制動してる間にもやされる可能性が...)
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